ただのつぶやき

FMSに関する情報を発信していこうかなと思います。

第7問 コマンドプロンプト(超初級編)

これくらいは知っておけば何とかなるであろう、コマンドプロンプトのコマンドについて簡単に説明していきましょう。

 

突然だけど、プログラミングを始めたばっかりの人って、

cd js

とか

mkdir bot

とか書かれても

これは何?ってなると思います。

 

これは簡単に言えばコマンドプロンプトのコマンドなのです。

コマンドプロンプトって何?ってなるかもだけど、

まずはとりあえず、スタートメニュー開いて"cmd"って打ってみよう。

 

するとコマンドプロンプト(デスクトップアプリ)って出てくると思う。

これがコマンドプロンプトである。

 

では。

 

さっそくこれぐらい知っておけば何とかなるコマンドプロンプトのコマンドを紹介していこう。

 

 

cd js

これはjsディレクトリに移動するということを指すよ。

 

cd ..

これは1個前のディレクトリに戻るということを指すよ。

 

mkdir bot

これはbotというディレクトリを作るということを指すよ。

 

ちなみにディレクトリとはフォルダのことを指すよ。

 

とまあ、雑な説明だったけど

これくらい知っておけば何とかなると思うよ。

 

それじゃ!