読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただのつぶやき

FMSに関する情報を発信していこうかなと思います。

第8.5問 ソートの話(なんかおまけ的な話)

Java(Processing)における辞書的な順番はUnicodeであると 前回(第8問 ソートの話 - ただのつぶやき)、調べたところ分かったのだが、 じゃあ、「Unicodeは何を基準にして並べているのだろう?」と思ったので調べてみた。 普通数字は当然ながら 0<1<2<3<4<5<6<7…

第8問 ソートの話

ファイルを探す時に便利なのがソート機能。 きれいに整理してくれるので目的のファイルを探しやすくなる。 ソートの仕方はいくつかあり、ファイルの名前順や最終更新日時など色々ある。 今回はファイル名順で並び替えるときについてどの順序になるのか細かく…

第7問 コマンドプロンプト(超初級編)

これくらいは知っておけば何とかなるであろう、コマンドプロンプトのコマンドについて簡単に説明していきましょう。 突然だけど、プログラミングを始めたばっかりの人って、 cd js とか mkdir bot とか書かれても これは何?ってなると思います。 これは簡単…

第5問 菅平セミナーハウスについて

簡単ではありますが明治大学のセミナーハウスの一つである 菅平セミナーハウスについて書いていこうと思います。 メモ的な感じになるので箇条書きです。 菅平は関東に比べて涼しい。 夏場はパーカーなど寒さを調節できるものはあるといい 立地から最寄りのコ…

第4問 作成中のアイワナのテストプレイに関するお知らせ。 (更新あり)

(8/16 21:12修正) 予期せぬ問題が発生により アイワナ制作自体を断念することにしました。 復元も不可であるため、テストプレイ版もただいまをもって公開を終了します。 一から制作し直す可能性がありますが、今のところは考えてないです。 申し訳ないです。…

第2問 P(プログラミング)演習Ⅰに関するメモ

※あくまでも個人のコメントなので、参考程度に読んでください。 P演習Ⅰに対するメモを置いておきます。 1.使用する言語はProcessing EP演習が終わるとすぐさま新しい言語を習い始める。 視覚的にプログラミングができる言語だ。 HSPとは違う点がいろいろあり…

第1問 EP(エンターテインメントプログラミング)演習に関するメモ

※こういった授業に関するメモはあくまでも個人の意見なので、参考程度に読んでください。 FMS特有であり最初の大きな授業であるEP演習について、書いていこうかと思います。 1.使う言語はHSPという言語 FMSのプログラミングの授業で最初に習うプログラミング…